少しずつあたたかくなる中で、幼稚園の花だんにはチューリップやクロッカス、推薦などの芽が顔を出しています。
今週は雨の多い日が続きましたが、外では元気に遊ぶ姿がみられました。
4日(月)には、年長児最後のお扇子がありました。ひよこさん、たまごさんたちも一緒にホールに集まり、にわとりさんたちのかっこいい姿を見せてもらいました。
6日(水)は、じゃがいもまきがありました。幼稚園ではにわとりさんたちが卒園する前に行うので、少し早いのですが、毎年この時期になります(収穫されたじゃがいもは、卒園児の会で一緒に食べるカレーの材料になります)。ダンシャクという種類のほか、キタアカリやメイクイーンという種類をまきました。(花が咲く頃は、花の色の違いを見比べてみてください。)
その後、にわとりさんたちは、土の中に埋めておいた大根と里芋を掘り起こし、洗いました。これは7日のうどんパーティーの時の汁の具に入ります。
そして7日(木)は、ホールに集まり、うどんづくりを見せてもらい、にわとりさんを中心にうどんを踏んだり、伸ばしたりしました。その後で、全クラス、全教職員で、楽しい会食になりました。「おいしい!」と言って、うどんも、汁も、きれいに食べていました。
うどんはもちもち、つるつるで、とてもおいしかったです。
8日(金)は、横割りの日で、にわとりさんはサッカーがありました。一年間を通して、サッカーボールとも仲良しになれたのでしょうか。
サッカーを通して、身体を動かすことを楽しさを少しでも知ることができたのではないかと思っているのですが…。サッカーに興味を持ち、ゆくゆくはサッカー選手を夢みる子もいるのでしょうか。
年長さんたちにとって、園生活も残り1週間になりました。一日一日、大切に過ごしていきましょうね。