園庭のあちこちにクローバーがあります。毎年子どもたちは四つ葉を探します。そして「お母さんにあげるの」と大切に持って帰ります。最近になって知ったことですが、四つ葉を一つ見つけると、必ずと言っていいくらいにその近くにはたくさんあることが分かりました。時々五つ、六つ葉を見つけることがありますが、子どもたちにとっては四つ葉のクローバーが一番のようです。白い花でかんむりを作ったりして遊ぶのは、子どもたちだけでなく先生たちもなぜか嬉しくなります。
今週、朝の散歩で近くの田んぼに行きました。かわいいおたまじゃくしを見つけました。また、丘の上の竹林には、もうすっかり大きくなった竹の子?と、まだ今から育つかわいい竹の子もありました。急いで大きくなる竹もあれば、ゆっくり育つ竹もあり、いずれは皆立派な竹に成長するのでしょうね。
26日(水)水彩おえかきをしました。新しいおともだちもすっかり慣れ、楽しみにしています。
27日(木)園長先生の英語でした。前日におへやの先生が明日英語があることを伝えると「やったー!大好き」と元気な声が聞こえました。当日はきっと張り切っていたと思います。また一日雨で、室内での遊びをたくさんしました。
28日(金)横わり保育でした。年長さんはホールでお集まりをしたり、身体を動かしていました。年中さんは折り紙を使ってチューリップを作りました。年少さんは室内でのおあそびを楽しみました。外遊びでは、昨日雨でできなかったので、今日は晴天の気持ちの良い日となり、思いっきり遊ぶ姿が見られました。
※ 扉の写真はバラの花(風に乗っていい香りがしています)